Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】西安②

今日は兵馬俑(へいばいよう)を見に行くことにしました。 兵馬俑とは?→兵馬俑 - Wikipedia まず、バスで中心地に向かいます。 前日に引き続き両替したかったのですが、宿近辺に両替所がなく、銀行によることに。 銀行でも外国人は両替ができないらしく、少…

【モラトリアム旅】香港⑦~西安①

西安行の飛行機は午後なので、ゆっくり起床し、ホステルの向かいのカフェで朝ごはん。 普段は全く飲まないミルクティと出前一丁。香港て乳製品がおいしい気がする。 エアポートバスで空港に。 香港ドルが余ったので人民元に交換しようかと思ったのですが、 …

【モラトリアム旅】香港⑥

またしても点心が食べたく、今日は北角の「功夫點心」へ。 ここは手軽なうえ、少量から注文ができるので便利。 あと白牡丹というお茶もおいしかった。 調べてみると体の熱を下げる効果があり、暑い香港でよく飲まれているお茶だとか。 tabelog.com その後街…

【モラトリアム旅】深セン④~香港⑤

深セン、もう少しいてもいいかな~とも思ったのですが、 特にやることもなくなったので、 お昼ご飯をローレルレストランで食べて、香港に帰ることに。 点心は相変わらず美味しかった! 正直前回より物価の差が少なくなってきたし、深センとはちがう 香港の賑…

【モラトリアム旅】深セン③

半年ぶりの更新になってしまいました…。 かなりあいてしまいましたが、それでも読んでくださる方がいてありがたいです。 間延びになってしまいましたが、それでも「錦繍中華・中国民俗文化村」の魅力は書いておかないと…!なのでつらつら紹介していきます。 …

ドレスコーズ「ざくろツアー」を見てきました

連休中日、恵比寿リキッドルームで「ざくろツアー」を見てきました。 情報解禁になったので、曲目も含めて感想を書きます。 前野健太さん×ドレスコーズの2マンツアー。 お二人自身は10年位前に対バンもしていたけど、バチバチで一っ言も話さなかったそう。 …

【モラトリアム旅】深セン②

前夜のシャワーのダメージが思ったより深く、この日はなかなか起きれなかった…。 9時くらいに宿を出て、朝食にマーラータンの店に向かいます。 こちらのマーラータンは冷蔵庫に野菜や肉などがかごに並べられており、 好きなだけ選んで、量り売りで調理しても…

【モラトリアム旅】深セン①

相当久しぶりのモラトリアム旅です。 香港から深センに向かいます。 地下鉄kwun tong線(緑の線)に乗り、 kowloon tongでeast rail line(水色の線)で乗り換え、羅湖駅で下車します。 大体40分位だったかな? 外国人は一応パスポートと荷物チェックはありま…

【思いつき旅】伊豆に行ってきました④

翌日は7時半~ヒリゾ浜へ。 公営の駐車場があるので、そちらに向かいます。 道中の道が狭い! 20分ほどで駐車場へ。 車で行くとフィンなどの荷物も全部積めるから楽ですね! 意外とダイビングの荷物は多い&重いので。 ボートに乗ったら、ヒリゾ浜へ。 ポイ…

【思いつき旅】伊豆に行ってきました③

翌日は8時に起床し、伊豆縦貫道を南下して下田に向かいます。 噂に聞く天城越え、本当に大変だった~。 カーブも多いし、一本道が多いし、ハードルが高かったなあ。 ループ橋では一人絶叫してしまいました。 途中でわさび丼が食べたかったけど、なんと休業……

【思いつき旅】伊豆に行ってきました②

またしても更新が遅れました…。 伊豆旅1日目は自宅から出発。この日は大事な目的がありました。 それは「さわやか」に行くこと…! 今更かもしれませんが、この記事を読んでからずっと行ってみたかったのです。 www.e-aidem.com srdk.rakuten.jp 14時ころ…

【思いつき旅】伊豆に行ってきました

更新が激遅の「モラトリアム旅」を 一休み(一休みっていう長さじゃないかもですが…)して、 思いつき旅の記録を残しておこうと思います。 7月16日は海の日ということで、伊豆に行くことにしました。 なぜ伊豆かというと、透明度がタイやセブにも劣らない…

【モラトリアム旅】香港④

今日は中国にわたります。って言ってもお隣のシンセンですが。 電車で40分。前回香港に来たときはすぐ隣&同じ中国語圏のはずなのに、文化や物価が全然違っていて、新鮮だったなあ。それから中国にはまったのです。 朝ごはんは義順牛奶公司へ。ここの牛乳…

【モラトリアム旅】香港③

せっかくトラムパスをもらったので、トラムでノースポイント経由でクオーリーベイへ向かいます。 トラムはバスみたいなものなので、駅が沢山あり、長距離の移動はかなり時間がかかります。 地下鉄だと約10分の距離も、1時間近くかかりました。 が、地下鉄で…

【モラトリアム旅】香港②

仕事が繁忙期に差しかかり、前回の更新から1カ月以上あいてしまった・・・。 そんな間もこのブログに来てくれた方がいらっしゃってありがたい&恐縮しています。 まだとろとろ運転ですが続けていきたいと思います。 香港2日め。あいにくの雨。寒い。 香港=…

【モラトリアム旅】ウラジオストク~香港へ

ロシア出発 いよいよウラジオストクともお別れ。午後から香港へ向かいます。 空港までは電車でも行けたけど、ちょうどいい時間のものがないのと、雪の中スーツケースを持って駅まで行くのも面倒だったので、ホステルからタクシーで行くことに。 早めに出た方…

【モラトリアム旅】ウラジオストク⑦  食べたもの

ウラジオストクはごはんが美味しかった! もっとこってり系を想像してましたが、素材の味を活かしたあっさり味が多かったような。野菜のメニューが多かったのも嬉しかった! そして、ビールが安い! 【1日めに食べたダイナー?ファミレス?の野菜グリル】 シ…

【モラトリアム旅】ウラジオストク⑥ ロシアのサウナに行ってみた

バレエを見た後はロシアのサウナ「バーニャ」へ。 日本でも銭湯は良く行っていたのですが、最近サウナ&水風呂の魅力に目覚めました。 「整う」というらしいですが、体がすっきりする感じがして快適なんです。 そして渡露直前、ロシアにもサウナがあることを…

【モラトリアム旅】ウラジオストク⑤

この日も起きると頭が痛い。。 ウラジオ最後の夜だから、と気合を入れて支度。 北朝鮮レストランへ バスに乗って南に向かい、北朝鮮レストラン「平壌」へ。 昭和のホテルのような建物の右側の蛍光ピンクの看板が目印。 キリク文字×ハングル×アルファベットの…

【モラトリアム旅】ウラジオストク④

前日はイヤホンで音楽を聞きながら寝落ちしてしまい、耳の奥~頭が痛いな~と思いながら起床。疲れや温度差も関係したのか、その日から数日、偏頭痛に悩まされました。 近所を散歩 前日にスーパーで買ったデリで朝食をとった後は、引き続き市内をぐるぐる廻…

【モラトリアム旅】ウラジオストク③

翌日はウラジオストク市内を観光。 昨日は寒いだけで気がつかなかったけど、昼も寒い。 まつげが凍って瞬きしたら冷たい! 地面はアイスバーン状態なので、滑らないよう気をつけて散歩開始です。 ウラジオストクの目抜き通り内にある食堂でブランチです。 ↓…

【モラトリアム旅】ウラジオストク②

年明け早々、ウラジオに出発 前日、お正月特番を楽しみすぎ、パッキングを始めたのは12時すぎ。 わくわくしすぎて寝付かれず、4時間で起床。ケチって自宅最寄駅(神奈川)~成田まで在来線で移動。京成線で爆睡しながら空港に到着。幕の内明けという事で、ガ…

【モラトリアム旅】ウラジオストク①

失業中、2週間かけてロシア(ウラジオストク)~香港~中国(深セン・西安)をうろちょろしてきました。 今回はその第1弾、ウラジオストク編①です。 何でロシアなのか、そして渡航前の準備?についてご紹介します。 意外と情報がなかったので、行きたいな~と思…

舞台「三文オペラ 」モブ出演して来ました!

昨日はすごい雪でしたね。みなさんお怪我などなかったですか? 関東の交通機関のあまりの麻痺っぷりに驚きつつ、 久しぶりの大雪に少しわくわくしてしまう自分がいます。 (同じ理由で台風も好き。小学生ですね。。。) ファンであるドレスコーズ・志磨遼平…

ブログ始めます

はじめまして。といっても誰も読んでいないかもしれませんが、ブログを始めます。 今まではブログやツイッターなど、読む専門で自分で書いてみようとも思ったこともないのですが、今年から始めてみようかと。 理由はざっくり2つ ①恩返し 今まで読んでいたブ…