Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク①

失業中、2週間かけてロシア(ウラジオストク)~香港~中国(深セン西安)をうろちょろしてきました。

 

今回はその第1弾、ウラジオストク編①です。

何でロシアなのか、そして渡航前の準備?についてご紹介します。

意外と情報がなかったので、行きたいな~と思った方の参考になれば幸いです。

 

なんでロシア?

仕事を辞めたおかげで、今年の初めからつかの間のモラトリアム期間をゲットしました。

年末にぼんやりと

「せっかくだし、遠いところいきたいな~ユーラシア横断とか、遠いところ行きたい。。。」

なんて考えていた時、ロシアでも極東地域は3時間弱で行ける事を発見。韓国や台湾と変わんない!

洗練された建築物、雰囲気があり過ぎる!

f:id:junk117:20180131013522j:plain

f:id:junk117:20180131013535p:plain

アキ・カウリスマキの映画みたい!(あっちは北欧だよ・・)

食べ物もおいしそうだし、キリク文字もかわいい!

さらにルーブルが安い!(2018年1月現在約2円)

もともとロシアはビザ取得が大変ややこしいのですが(宿泊先のバウチャーなどを提出しなければならない)、今夏からウラジオストクはネットで簡単にビザがとれるようになったらしい!そりゃいくしかないわ!

さらに今回マイルが意外とたまってたため、チケットもマイルでゲット!

 

ビザ取得…!

↓ここにアクセスして手続きしました。

ウラジオストク自由港を訪問するための電子ビザ取得 - ロシア連邦外務省領事局 

 

申請フォームは日本語表記で、指示されている通りに、名前や生年月日、パスポート番号等を入力するだけ。結構簡単。写真をアップするのが少し面倒だったけど、スマホで撮ったものでも、証明写真をスキャンしたものでも何でもOKなので、15~20分くらいあったらできるかな、という感じでした。

 

いよいよ最終ページを入力し、送信ボタンを押した所、画面の一番下に「Nan」という言葉が。なんでそこだけ日本語じゃないの?一番大事なところだよね?

Nanってなんじゃい?最初英語の「Done(完了)」みたいなもんかな、と思い、Google翻訳で調べてみましたが、「ナン」と出てまいりました。ナン?インドの?ロシアでも食べるの?食べてたとしてもビザと関係あるの?とプチパニック状態に。

他のビザ取った人はスムーズにいってるみたいだったのに。どうしよう、チケットもうとっちゃったよ!

1時間くらいロシアと「Nan」の関係についてググったり、無駄な時間を過ごし、しかもタイムアウトになるとか最悪パターン。

が、あるサイトで「『完了』という表示が出るまでボタンを押し続けたらなんとかなった」という情報が出たので、根気よく押し続けました。

 ・

出たー!完了したよ!

 

この後4日以内(土日祝含む)は登録したメールアドレスにビザが届くそうです。

何でも早い人は次の日とかにもメールが来たそう。

 

私も翌日にHPにアクセスし、申し込み番号を入力したところ、すでにビザができているぽい感じでした。

が、ダウンロードしてみたら、中身がない!トラップ多すぎやしないか?

 

その日は力尽きたので、おとなしく寝ました。

次の日、PCのメールを開いたら、来てた!PDFが添付されていて、ダウンロードしたら、内容がきちんと入ってました。

 

f:id:junk117:20180130234547j:plain

ビザのPDF

 

入国の際はこちらのビザのプリントアウトまたはスマホ画面を提示、とのことでした。プリントアウトも持ちつつ、スマホにも入れておこう…と思い、スマホでダウンロードしたところ、また中身がない!

これはPDFアプリをダウンロードしたら解決しました。ICLOUDに入れて、念のためスクショもしておきました。

ビザにQRコードも入っていたので、中身が入ってないとしてもなんとかなんのかな~と思っていましたが、入国の際、私の前の日本人がはじかれてました。QRコード読んで、って主張してましたが、ダメな模様。(じゃあなんで記載するのか?)

語もあんまり通じないし、Wifi探すのも大変だし、結構大変そうでしたので、これから行く人はプリントアウトまたはスクショを持っていった方がいいと思います。

 

さて、ビザの話が長くなりましたが、次回からウラジオストク観光編です~★

 

 ★注 このブログを書くにあたって、サイトに再アクセスしたらアナウンスが少し変わっていました。入力する内容は変わりませんが、Nanはなくなっていました。改善されたようです!