Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク②

年明け早々、ウラジオに出発

 

前日、お正月特番を楽しみすぎ、パッキングを始めたのは12時すぎ。

わくわくしすぎて寝付かれず、4時間で起床。ケチって自宅最寄駅(神奈川)~成田まで在来線で移動。京成線で爆睡しながら空港に到着。幕の内明けという事で、ガラガラでした。

 

利用したのはS7(エスセブン)という航空会社。旧シベリア航空というらしいです。

成田の第2ターミナル。いっつもLCCなので第3以外を久しぶりに使いましたww

 

f:id:junk117:20180131001015j:plain

 

離陸の90分前位に行きましたが、全然並んでない。

そしてほぼ白人(ロシア人かな?)。日本人率少ない。6~7割の埋まり具合とのこと。

ちなみにここでも電子ビザの確認がありました。やっぱりプリントアウトしといてよかった。

 

いよいよ離陸です!

 

f:id:junk117:20180131001030j:plain

S7の飛行機。黄緑×オレンジの斬新なデザイン

 

そんなに大きくない飛行機だけど、半分くらいしか埋まって無かった。

オフシーズンなのかな?隣の席もあいていてゆるゆる座れて良かった★

 

そしてご飯。といっても2.5時間のフライトなので、サンドイッチと飲み物。

チーズとチキンから選べました(味は微妙)。そしてビールはなかった…

f:id:junk117:20180131001039j:plain

味はともかくパッケージのビジュアルは相当かわいい!

 

ウラジオストクに到着~

f:id:junk117:20180131003042j:plain

19時頃、ぽやっと地球の歩き方を見ている間に到着。ほんと近いな。

入国審査も電子ビザのプリントアウトを見せて終了~全然混んでないし20分くらいでロビーに出られました。

 

空港内はATMやお土産店、レストランなどがあり、思ったよりいろいろあるな~という印象。日本の地方空港みたいな感じでした(神戸空港くらい?)。ただ、レストラン等はすでに閉店してました。

ATMでお金をおろし、SIMを購入。

f:id:junk117:20180131003653j:plain

 

到着口を出て左に曲がるとある、「Beeline」という店でSIMを購入。

3GBで300ルーブル(600円くらい)と格安。セットもお店の人がやってくれます。超ラクチン。

今更ですがこの旅行からIphoneSIMフリーにしました。

縛りがあったので、それまではWifiをレンタルしたり、旅行用に格安スマホを持っていっていたのですが、料金がアホほど高いし、何台も持ち歩いたり充電したりが本当~~にめんどくさかった!普段使っている携帯で旅行できるって素晴らしい!事前に日本でグーグルマップにピンを差し、現地で日本と同じように確認できたことで迷子になる確率が激減。ストレスも格段に減りました。

 

空港→市内へは40分くらい。交通手段はバス/電車/タクシーとあるのですが、到着した時間はすでにバス&電車は終了。

タクシーで向かう事に。

f:id:junk117:20180131005011j:plain

到着口を出て左側にタクシーのカウンターがあるので(Beelineの手前)、そこのおねえさんにホテルの住所を見せ、お金を支払います。ホテルまでで1500ルーブル(3000円)。荷物もあるし、この金額でホテルまで行ってくれるなら全然問題なし!

その後、お姉さんが携帯でタクシーを手配し、「●●番の車に乗って」と教えてくれます。

空港を出るとタクシー乗り場に車が何台か止まっていて、さっきお姉さんに教えてもらった番号が書いてある車に乗ります。

 

運転手さんは英語が話せる人だったので、片言で会話。

道すがらクリスマスツリーがあったので、年が明けてるのに何でツリーがあるの?と聞いたところ、ロシアのクリスマスは1月8日までなんだとか。

そのほかにもロシアオリジナル?のキャラがいたり、素敵なお祭りがあったりと、面白かったので、ロシアのクリスマスについては追ってご紹介しますね。

 

滞在したホテルはこちら

ホステル イズバ (ロシア ウラジオストク) - Booking.com

女性ドミトリーは1泊1200円位。

こじんまりとしているけど、白を基調としたこざっぱり&シンプルなインテリア。

 キッチンやトイレなど共用部分も清潔で気持ちいいです。

各ベッドはカーテンで仕切られているので、ゆったりと過ごせました。

 

また、立地もよく、歩いて4~5分の所にレストランが何軒かあります。

3分位の所に24時間営業のスーパーもあり、お土産や朝ごはんの調達に重宝しました。

 

1日目の晩御飯

ホテルに着いて、落ち着いたのは20時頃。

結構お腹がすいていたので、ちょろっと周辺を散歩し、近くのお店で晩御飯。

 

 

ここ↓

ШашлыкоFF

 

 

f:id:junk117:20180131020540j:plain

ボルシチペリメニ

f:id:junk117:20180131020626j:plain

魚のグリル

 

ペリメニはロシアの水餃子。とかしバターをつけて食べて~と言われたんですが、途中から備え付けの酢とコショウで食べました。ほんと日本の餃子と同じ感じで美味しい!

ロシア料理はもう少しとっつきにくいかと思っていましたが、素材も日本とあまり変わらず、きついスパイスもなく(むしろディルが爽やかな印象)、とっても美味しかった!

 

おしゃれなファミレスみたいな所だったのですが、美味しいし安い!

ビールが1杯150~200円位。これだけ食べてビールもお替りして1500円程度だったかな。

また、ビールやサングリアがバケツみたいな容器に入って1000円弱位だったので、グループで来た人たちはシェアしてました。お得!

 

ご飯もおいしいし、ほくほくして帰宅しました!