Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク③

翌日はウラジオストク市内を観光。

昨日は寒いだけで気がつかなかったけど、昼も寒い。

まつげが凍って瞬きしたら冷たい!

地面はアイスバーン状態なので、滑らないよう気をつけて散歩開始です。

ウラジオストクの目抜き通り内にある食堂でブランチです。

↓名前を控えてなかったけど、このあたり

食堂は広くてきれい。カフェテリア形式で、カウンターに並んでいる料理を指差して注文します。

このスタイルの食堂多かったなあ。言葉が通じなかったので、料理を確認しながら注文できるのが安心&簡単で使いやすく、滞在中はこの形式の食堂を何回か利用しました。

席も自由。かなり気楽でよい!

ピロシキ&サラダ&スープ

ロシアにて初ピロシキ。日本ではカレーパンのような揚げパンスタイルが有名ですが、ロシアでは焼いたものがポピュラーだそう。具も肉の他、ジャガイモやキャベツ等いろいろありました。これはキャベツが入っているやつ。思ったよりさっぱりしていて食べやすかった!

そしてスープはディルが効いていて美味しかった。ほんとロシアではディルが良く使われていました。日本ではあまり食べる機会がなかったけど、とっても爽やかで病みつきになりました。

ご飯の後は散歩。寒いだけあって空気が澄んでいてきれい。

海岸。中央の白いのは海。すべて凍っています。海って凍るんだ…。

ちなみに右奥は清掃工場のようです。煙突からたなびく煙が素敵。

シベリア鉄道始発・ウラジオストク駅へ

次は南側のウラジオストク駅へ。

ほんと、キリク文字がかわいい。豪奢でもなく、無機質でもない、歴史というか文化を感じさせて素敵な建物です。

ちなみにウラジオストクシベリア鉄道の始発駅です。

本当はこれに乗ってモスクワとか行きたい所ですが、1週間かかるそうなので、今回は電車見学のみで。

(改札などはなく、ホームに直接降りれます。切符の確認は車内だそう)

電車もやっぱり素敵。日本じゃあんまり見ない色合い。トーマスの仲間にいそう。

鷲の巣展望台へ

駅の近くの食堂で注直を取った後は東側に足をのばし、ウラジオストクが一望できる展望台に移動。

ケーブルカーで坂を上って行きます。

駅はこんな感じ。思ったよりこじんまり。

改札などはなく、車内にいるおばちゃん(車掌さん?)にお金を払います。

写真がピンボケですみません。

お金を払うと、切符(っても印刷してあるロールテープをちぎったの)を貰えます。

柄がかわいい!料金は1回14ルーブル(28円)。安い!

車内はこんな感じ。カバーがかわいい。

5分もしないうちに頂上へ。2~3分歩いて展望台に到着~。

鷲の巣展望台からみた風景

中央のV字型が並ぶ橋は黄金橋というそう。橋の白さが空の青と相まってとてもきれい

ちなみに頂上で走っているケーブルカーを発見。かわいすぎる!

またケーブルカーに乗ってふもとに降り、再び駅の方に戻ります。

写真の上左右に伸びている線は路面電車の名残りかな?

路面電車があるうちに遊びに来たかった…。

その代わり、滞在中はバスをよく利用しました。

路線が充実しているし、路線名を数字で表記しているのでとっても分りやすい!

グーグルマップで経路を検索すると、数字が出てくるので、それに乗るだけ。

降りる所もマップに表示されるし、本当~に楽だった!

そして安い!1回20ルーブル(40円)。

タクシーも高くないし、何回か利用しましたが、ふつうの人達と一緒に街並みを眺めながら移動するのが楽しくて、ず~っとバス。

その後の旅行はもちろん、日本に帰ってきた後もバスに良く乗るようになりました。

この日は見たかったバレエのチケットが売り切れになってしまい、

がっくりしながらホテルに戻り、スーパーのデリのご飯を食べて終了~。