Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク④

前日はイヤホンで音楽を聞きながら寝落ちしてしまい、耳の奥~頭が痛いな~と思いながら起床。疲れや温度差も関係したのか、その日から数日、偏頭痛に悩まされました。

 

近所を散歩

前日にスーパーで買ったデリで朝食をとった後は、引き続き市内をぐるぐる廻ります。

朝が弱い自分は、無理して外食するよりは、その日行く所を考えながらホステルで朝食をとり、出かける方が楽な事を発見。香港や中国とは違い、朝専門の麺粥店もないし、デリのメニューも美味しいし、何よりホステルのキッチン&ダイニングがとっても清潔で使いやすかったのが大きかったのかも。

 

そのスーパーが大変気に入ったので、上の階も見学。

f:id:junk117:20180222191912j:plain

最上階にはフードコートもあり、市内を眺めながらご飯が食べられます。

f:id:junk117:20180222215006j:plain

ラインナップはファストフード(ちなみにウラジオではマックは見なくて、バーガーキングとローカル?のハスバーガーがあった)、シナボン、ピザ店など。韓国料理の店があったのが新鮮でした。韓国が近く、観光客が多いからかな?翌日利用しましたが、値段も安く(チゲ定食が700円くらい)、そこそこ美味しかったです。

 

 

海岸へ

昨日に続き、またしても海辺へ。
今日は凍っている海面に降りてみました。相当凍ってるから地面もしっかりしています。

f:id:junk117:20180222200244j:plain

見渡す限り白い地面。海の上を歩くなんて機会なかなかないので、しばらく海面を散歩。

 

近くには小さな遊園地もあり、調子に乗って観覧車にも乗ってしまいました。

f:id:junk117:20180222200420j:plain

f:id:junk117:20180222200438j:plain

f:id:junk117:20180222200451j:plain

一人で。

誰も乗ってなかったけど。

こじんまりとしていて、外気丸出しでしたが、海岸が一望できて、気分が良かったです。

 

ランチをとったあとは引き続き、駅の方面に。遊覧船があることをネットで発見し、ぜひ乗りたい!と思い乗り場に行ったけど、冬はやってないのだとか。船好きで、旅行に行くと大体船に乗っているので、ちょっと残念でした。でも、海も凍ってたし、よくよく考えたら危ないよね。

駅の近くに乗り場があります。夏に行く人はぜひ!

 

ロシアで手紙を出す

若干落ち込みつつ、友人に手紙を出そうと駅そばの郵便局へ。

f:id:junk117:20180222195134j:plain

郵便局は2階でその下は本屋&雑貨店のようです。

ポストカードと文房具を物色。アジアとはまた別のセンスでとっても新鮮でした。

切手がかわいい!

f:id:junk117:20180222193008j:plain

ちなみに日本に届くまで2週間近くかかりました。クリスマス休みも関係してたのかな? 

最近はあまり手紙を出すことがなかったけど、海外の郵便局はとても新鮮で、旅行先から手紙を出すのが自分のちょっとしたブームになりました。

 

 

ロシアのクリスマス

クリスマス時期のため、広場はとっても賑わっていました。

 

屋台をはじめとして、メリーゴーランドやゴーカート、乗馬用のポニーがいてにぎやか。週末という事もあり、子連れの若い夫婦が目立ちました。よく洋画で見る、移動遊園地ってこんなのなのかな?

年に一度のお祭りというかお祝いとして、来ている人がとっても楽しそうで多幸感がありました。

 

f:id:junk117:20180222192556j:plain



その隣のスーパーでロシア版サンタを発見。

f:id:junk117:20180222193312j:plain

 

日本版よりちょっと上着が長いおじいちゃんは「ジェットマロース」というそうです。

右の女の子はその孫娘のスネグーラチカ。ロシアオリジナルキャラの模様。かわいすぎる。そしてロシアの女の子は実物も皆これくらいかわいい。

 

その後バスに乗って教会へ。

f:id:junk117:20180222194733j:plain

造形が素敵。若干中央アジアのテイストも感じます。

女性は帽子などで頭を隠して入場します。アウターのフードも可。スカーフを巻いている女性もいて、とってもおしゃれでした。

 

f:id:junk117:20180222194844j:plain

 キリスト生誕の様子でしょうか?動物もいちいちかわいい。

 

夜はホステルの人に紹介されたロシア版サウナ(バーニャ)に行ったが、休み。

タクシーの運転手さんに別の所に連れてってもらったら風俗店で撃沈(ロシアのサウナはそういう所も多い。日本でいうマッサージみたいなものかな?)。

翌日がロシア最後の夜なので、翌日にリベンジを誓いつつ、就寝しました。。