Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク~香港へ

ロシア出発

いよいよウラジオストクともお別れ。午後から香港へ向かいます。

空港までは電車でも行けたけど、ちょうどいい時間のものがないのと、雪の中スーツケースを持って駅まで行くのも面倒だったので、ホステルからタクシーで行くことに。

早めに出た方がいいかな~、とスタッフに相談したら「1時間前に着いたら充分。別に見るものないし」とのこと。眠いし、お言葉通りゆっくり出発することにしました。

予約してもらったタクシーに途中で女の子が乗ってきた。てっきり相乗りだと思ったらドライバーの彼女の模様。ゆるいな~と思ってたけど、この子が英語が話せたので、楽しくおしゃべりしながら空港に行けました。

彼女いわく、ロシア人はほとんど英語が話せないそう。「旅行先でもロシア語が通じるし、仕事で英語を使う事もほぼないし、あまり必要を感じない」とのこと。

意外と近いこともあり、アジアは人気の旅行先だとか。でも日本は旅費や物価が高くてなかなか行けないそう。距離で言うと韓国と同じくらいだし、もっとたくさんのロシア人に遊びに来てもらいたいなあ。

女の子「東京と京都に行きたい」

私「え~、結構遠いよ。電車で3時間位かかるよ」

女の子「そんなの全然遠くないよ!ウラジオ~モスクワなんて電車で7日間かかるよ」

あ、そうだった。中国でも似たようなこと言われたな。

40分ほどで空港に。神戸空港位の大きさなので、確かにそこまで見るものもない。

おとなしくチェックインカウンターに並びます。

香港行きはアジア系の人も結構乗っていました。行きの成田発と違い、座席も結構埋まっていました。

フライト時間が4時間位あったので、機内食もでました。味は…。そしてまたしてもビールがなかった。

ちなみに香港は2年前に行ったので、別の所でも良かったんだけど、マイルの特典チケットがとりやすかったのと、香港からなら何処にでもいけるな~って思ってなんとなく決めました。そこから先は特に行き先を決めてなかったので。

香港に到着

香港の緑色の海も久しぶり

前回行けなかった所、また行きたい所、新しく行きたい所などを調べつつ、16時頃に香港へ到着。前回はLCCで深夜に着いたので、電車が始まるまでベンチで寝てました。LCC時間に慣れ切っていたので、普通の時間に現地に着く素晴らしさにいまさら感動。

お店も何処もやってる!ATMでお金をおろして、SIMとオクトパス(ICカード)を買いに行きます。

この後深センに行こうかな、とも思ったので、10日間の物を購入。1500円位。カードをかちゃんと入れるだけで完了。本当に便利~。中国のSIMはツイッターgoogleが使えないので、香港のSIMを使うといい、と調べていたのに、中国でも使えるものとそうでないものがあったのに気が付かなかった…!ガーン。

街中に出発

前回はエアポートエクスプレスに乗ったけど、今回はバスで街中に出ることに。一番安いし(30HKS位)、今回停まるホテルの近くに停まるので、こっちの方が楽だな~と思って。

ホテルはこちら。

イエスイン @ ヤウマテイ(香港)– 2018年 最新料金

前回は物珍しさでチョンキンマンションに泊まったけど、密閉感がやばく、油麻地にしました。ホテルが高い香港でそこそこ広く、水まわりもきれいで安い所、で探しました。ベットにカーテンがついてるのもポイントが高い。

アクセスはとっても便利だけど、サムサーチョイより落ち着いていて、周りに食べ物屋さんも多く、このホテルは正解でした!

女性ドミトリーでルームメイトはアイルランドの女の子。お医者さん志望で、若いのにしっかりしてたなあ。

しばらくおしゃべりした後は近場を散歩して、前回行って美味しかった海鮮系の釜めしのお店へ。

ここ

海鮮系を使った煲仔飯(釜めし)のお店で、スープとゆで野菜がついてる。

煲仔飯は大体肉メインの所が多いけど、ここは海鮮も新鮮で安い。

美味しかったので、今回絶対来ようと思ってて、一番最初に来ました。

歩き方でも紹介されていて、日本語メニューもついてます。

偶然日本の方がいて、ご飯をシェアしました(もともとポーションが多いので、とっても助かった!)。

煲仔飯2個、野菜と海鮮の炒め物、ビール2本を2人でシェアして一人1500円位。安い!

盛り付けがアレですが、味は本当に美味しい!

旅行好きな女性で、興味があった中央アジアにも行ってて、貴重な話が聞けて良かった。

やっぱり香港いいところ。大満足で眠りにつきました!