Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】香港②

仕事が繁忙期に差しかかり、前回の更新から1カ月以上あいてしまった・・・。

そんな間もこのブログに来てくれた方がいらっしゃってありがたい&恐縮しています。

まだとろとろ運転ですが続けていきたいと思います。

 

香港2日め。あいにくの雨。寒い。

香港=晴れ&暑いイメージがあったのとロシアが寒かったので、やっと半そで&ビーサンが着れる(履ける)!と思っていたけど、甘かったです。おとなしくダウンで出発。

 

朝ごはんはホステル近所のお粥や(海皇粥店)で。

f:id:junk117:20180409000455j:plain

魚のお粥。30HKS位だった

香港のお粥は米をスープでかき回しながら煮るらしく、かなりトロットロで味が染みていて美味しいです。この店はチェーンで香港各地に店舗があります。現地の人も朝はここだとか。かなり早い時間からやってるし、手軽なので良く通ってました。外国でもB級チェーンが大好き。
香港は朝から楽しめるお店がいっぱいあってよい!

 

ご飯の後は前回は時間切れでゆっくり見れなかった雑貨屋に早めに訪問。

Typo」というお店。

f:id:junk117:20180408232338j:plain

f:id:junk117:20180408232350j:plain

硬派なインテリアが素敵

もともと「Cotton On」というアパレルから派生した雑貨店のよう。

アパレルは普通なのですが、雑貨がかわいく、文房具の他PCバッグやIphoneケースなんかも豊富にそろっています。学生だけでなく、OLさんらしい人もちらほらいました。価格帯はノートが500円~、ペンが400~900円位とそんなに安くはないけど、よくセールをやっているようです。

もともとオーストラリアのブランドらしいけど、世界各国に店舗があり、アジアでは香港の他シンガポールやタイなんかにもあるみたい。

日本には来ないのかな・・。きっと受けると思うんだけどな。

 参考)Typo https://cottonon.com/AU/typo/

 

 

早めのお昼で麺を頂いた後は今日のメインイベントの「トラムツアー」へ。

香港島にはトラムという路面電車チンチン電車みたいなもの?)が東西に通っており、香港の人は日々の移動で利用しています。それに乗りながら街を散策する、というツアーです。停留所は上環とコーズウェイベイの2か所から出発していて、車両に乗り込むと、2日間有効のトラムパスとイヤホンがもらえます。

f:id:junk117:20180408234943j:plain

f:id:junk117:20180408234638j:plain

上/パスは2日間トラムの全区間に乗れます
下/座席前方のジャック。ここにイヤホンを突っ込むとガイドが聴けます



好きな席に座って、前方にあるジャックにイヤホンを差しこむと日本語を始めとした各国語の音声ガイドが流れ、それを聴きながらトラムから流れる景色を見ることができます。

f:id:junk117:20180408234725j:plain

トラムは2階建てで、上は半分オープンルーフになっています

 

f:id:junk117:20180408234706j:plain

オープンルーフからみた街の様子

 

f:id:junk117:20180408234750j:plain

ケイトスペードのトラム。かわいい!エルメスのものもあった

ツアーは1時間程度で、香港島の要所を廻れます。香港が世界で一番地価が高い、というトリビアや、競馬場とかハッピーバレーとか、名所の昔の話も聞けて面白い。

 

実は前回もいったのですが、トラムで移動しながら香港の街や歴史に触れることができて、何回乗っても楽しい!

おとな95HKS。1500円程度で香港の伝統的な乗り物に乗れて、観光もできて、とってもお買い得なのではないでしょうか。

事前にサイトで予約できます。日本語サイトもできていて、とても見やすいです(カード利用可)。

www.hktramways.com

 

ツアーの後は、せっかくパスをもらったので、トラムで終点まで行ってみよう、と東西の果て(付近)まで行ってみました。クオーリーベイとケネディタウン。特にクオーリーベイはモンドグロッソのPVのロケ地だそう。

思ったより長くなってしまったので、次回に続きます。