Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】香港③

せっかくトラムパスをもらったので、トラムでノースポイント経由でクオーリーベイへ向かいます。

トラムはバスみたいなものなので、駅が沢山あり、長距離の移動はかなり時間がかかります。

地下鉄だと約10分の距離も、1時間近くかかりました。

が、地下鉄では見えない街の景色や車・人の流れを見ながらゆっくり移動していくのは何にもまして素敵な体験でした。

そしてノースポイントでは有名なビルにめり込むトラム!これも見たかった!見れたけど写真を撮るのを忘れてました。。。

 

が、さすがに日が暮れてきたので、ノースポイントからは地下鉄に乗りました。

ノースポイントはセントラルやサムサーチョイとは少し違い、郊外の雰囲気があります。

f:id:junk117:20180602140251j:plain

露店が両サイドに出ていて、活気があります。

塾帰り?の子供たちや買い物袋を持った女性ともすれ違います。

 

そして、クオーリーベイについた!

モンドグロッソのPVで見た団地はここ!

f:id:junk117:20180602140535j:plain

思ったより普通の団地ぽかったけど、香港ならではの猥雑さやエネルギーを感じさせました。

 

それからはケネディタウンに向かいます。

最近は開発されてきて、オシャレタウンになってきたそう。

前回は香港島の西側は西営盤と香港大学には行ったのですが、ここまではこれなかったので、楽しみです。

 

トラムから見える町並みがこじゃれた感じになってきました。

ブルックリン風?アイアンテイストのカフェなんかがちらほら見えてきました。

昔は港だったらしいですが、海はどれくらい残っているのかな?

 

結構暗いですが、逆に雰囲気があってよいかも。

そして海は相当近い。壁に波がぱしゃぱしゃ当たります。道を歩くと波の飛沫がかかるくらい(写真、見えますか?)。

f:id:junk117:20180602142115j:plain

対岸にはきらびやかなネオン(九龍半島かな?)や船や飛行機の明かりがよく見えます。

f:id:junk117:20180602142051j:plain

香港は内湾で透明度がそこまで高くないから、夜の方がきれいに見えるかもしれませんね。

 

近くの海鮮パブ?カフェ?でごはんを食べて、トラムに乗って終了です~。