Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】香港④

 

 

今日は中国にわたります。って言ってもお隣のシンセンですが。

電車で40分。前回香港に来たときはすぐ隣&同じ中国語圏のはずなのに、文化や物価が全然違っていて、新鮮だったなあ。それから中国にはまったのです。

 

朝ごはんは義順牛奶公司へ。ここの牛乳プリンが食べたかったのです。

時間的に朝ごはん+デザートのはしごができそうもなくてどうしようかな~と思っていたら、軽食もあることを発見!しかも食べたかった朝食セット!

f:id:junk117:20180602145150j:plain

トースト、卵、スープマカロニ、飲み物、プリンの満腹な構成です。

香港は乳製品がおいしくて、あまり得意でない自分でも香港ではよく食べてしまいます。

コーヒーも基本ミルク入り。

そして小物がいちいちかわいい。お店でも売ってるみたいです。

 

思った以上におなか一杯になったので、ホステルまでぶらぶらして帰ります。

いつもながら行き当たりばったり。時間はたっぷりあるし。

ヤウマテイをぶらぶらしてたら長距離バスターミナルを発見。

f:id:junk117:20180602145253j:plain

f:id:junk117:20180602145450j:plain

シンセンにも行けるみたい。

荷物も重いし、バスで行こうかと思いましたが、バスの場合は到着するスポットが違うみたいなので、またの機会にしようかと。おとなしく電車でシンセンに向かいました~。

 

【おまけ】

帰り道に映画館を発見。日本でいうミニシアター系(懐かしい?)みたい。

f:id:junk117:20180602145603j:plain

アキカウリスマキ希望のかなた」や是枝監督の「3番目の殺人」のポスターもありました。希望の~はちょうど渡航直前(1月2日)に見たけど、3番目~はまだ見ていなかったので、ちょっと見ようかな~と迷いました。

旅行先で見る邦画っていうのもなかなか素敵ですよね。