Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【思いつき旅】伊豆に行ってきました②

またしても更新が遅れました…。

 

伊豆旅1日目は自宅から出発。この日は大事な目的がありました。

それは「さわやか」に行くこと…!

今更かもしれませんが、この記事を読んでからずっと行ってみたかったのです。

www.e-aidem.com

 

srdk.rakuten.jp

 

f:id:junk117:20180815190707j:image

14時ころに行ったのに待ち時間45分…。すごいとは聞いてたけど…。

整理券をもらって近くをプラプラして時間をつぶします。

システムが本当に優秀で、整理券についているQRコードのリンクを引いていくと、

待ち時間が出てきて、順番が近くなったら表示されます。

メールアドレスを登録するとメールも来るみたい。

待つのは嫌だけど、無駄が最小限になっていたので、ストレスが少しで済みました。

 

何を血迷ってたのか、フェアメニューの「ハンバーグ&ステーキ」がおいしそう過ぎて、

そちらとオニオングラタンスープを注文。

f:id:junk117:20180815190647j:image

評判通り、鉄板が熱いからジュージューいってる…‼︎

ソースが飛ばないように紙のシートで保護します。

焼き具合はハンバーグ、ステーキともにレア。

私はどっちかというとよく焼きがすきなのですが、

ステーキはさっぱりしてて、生臭くなく、食べやすかったです。

 ハンバーグは…なんか冷たかった…。しょんぼり

 

調べると、げんこつハンバーグ一択というし、

あれだけ絶賛されているハンバーグがそんなわけない!と思い晩御飯でリベンジ。

 

今度こそ間違いないようにげんこつハンバーグをオーダー。

店員さんが大きいナイフとフォークを持ってきて、横半分にカットし、

ぎゅーっと鉄板に押し付けてくれます。

ジューって音が、おいしさ3割増しくらいになります。

 

…が、やっぱり、冷たい。

半分カット→ぎゅーを経ているので、ふつうのハンバーグよりは冷たさは減ったけど、

中がやっぱ冷たい。

中はレアで、お肉好きな人やユッケ等の生肉が好きな人は好きなんだろうな、

と感じました。

私はよく焼きのほうが好きかも。

次はよく焼きにしよう。

  

なんだかんだで、お店を出たのが21時半くらい。

そこから修善寺の宿に向かいます。

さらになんだかんだで着いたのが22時30分。

宿の方、受付21時までだったのに、対応頂いてありがとうございました。

 

泊まったのはこちら

www.booking.com

 修善寺、いや伊豆?で珍しいドミトリー。

 

 古民家をスタッフ自らリノベしたらしく、とっても雰囲気がありつつ、きれいな内装でした。

ドミトリーもカーテンがついてたので、抵抗もなく泊まりやすかったです。

お風呂&トイレ&台所もお掃除が行きとどいていて使いやすかったです。

 

あ、あと、1階の共有スペースが掘り炬燵?方式だったのとか、

2階に飲食&ワークスペースがあったのがとっても良かった!

ワークスペースは電源&WIFIが完備されていたから、旅の調べ物をしたい人、

ブログなど書き物をしたい人にぴったり。

ドミトリー宿を選ぶとき、私の場合は共有スペースが充実してるかを重視しているのですが、

ここはワイワイしたい人と、のんびりやりたい人両方の需要を満たしているからいいですね。

宿内で軽食&飲み物(アルコール含む)を買えるともっといいかも。

コンビニも遠いし、需要あるんじゃないかな~?

 

チェックインしたあとはちょっとだけ散策。

東西に川が流れていて、水が流れる音を聞きながら街を歩くのは気分がよかったです。
水が潤沢にある日本っていいな、としみじみ。

また、竹林の小径も訪問。竹がライトアップされていて雰囲気がありました。

f:id:junk117:20180815190814j:image

23時に消灯なので、お早めに。

 

また、修善寺って温泉宿のイメージがありましたが、

公共の温浴施設も充実していました。

300円とかで利用できるんですよ?銭湯より安い!

あと、街中の駐車場も1日400円でした!

海外の人はもちろん、バイク旅や私のような思いつき&手軽旅大好き派にも受けるのではないでしょうか?

 

今日はさわやかで終わった一日だったなあ…。次回はもっと覚悟して来よう。

 

★後日また「さわやか」に来たのですが、今度は165分(2時間半…!!)待ちでした…!私より前に来たグループは11時~15時まで待ったといってました。4時間…

今回はよく焼きにしてみました。

「ぎゅー!」のサービスは見れなかったけど、こちらもジューシーで、肉の味がよくしました。

よく焼き派の方は是非お試しを!