Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【思いつき旅】伊豆に行ってきました③

翌日は8時に起床し、伊豆縦貫道を南下して下田に向かいます。

噂に聞く天城越え、本当に大変だった~。

カーブも多いし、一本道が多いし、ハードルが高かったなあ。

ループ橋では一人絶叫してしまいました。

 

途中でわさび丼が食べたかったけど、なんと休業…。

おなかがすいたまま下田に到着。

 

お昼ご飯を済ませた後は竜宮窟へ。

波の浸食により、がけがえぐれ、ドーム状の洞窟になったとか。

 

f:id:junk117:20180819161549j:image

f:id:junk117:20180819220907j:image

f:id:junk117:20180819220934j:image

洞窟の中から見る海がなんとも不思議な光景で、

ぼーっと見入ってしまいました。

f:id:junk117:20180819161931j:image

 

そして天井からは青空が望めます。

f:id:junk117:20180819161705j:image

こんな面白いものができるなんて、自然はすごいなあ。

izugeopark.org

 

そのあとは下田海中水族館に。

f:id:junk117:20180819161729j:image

名前の通り、海中に水族館が設けられており、水槽ではなく、

海中にイルカがいました!

f:id:junk117:20180819161808j:image

希望者はそのスペースでイルカと遊んだり、

カヌーでイルカの近くまで行ってイルカを観察したりできるそう。

子供とか、喜ぶんじゃないかなあ。

伊豆下田 下田海中水族館オフィシャルサイト

 

ショーを満喫したあと、宿に。

宿の近くに公営の温泉があり、そちらに行ってきました。

f:id:junk117:20180819161825j:image

温泉のほか露天風呂やサウナまであり、1時間半も長居してしまいました。

地元の家族連れもたくさんいて、

海水浴帰りの家族がわいわいきゃっきゃしていて微笑ましかったなあ~。

ここの人たちは毎週とか海水浴に行って、温泉行ったりできるのかなあ。

いいなあ~~。

ginnoyu.com

 

翌日はいよいよヒリゾ浜ダイビング。

早めに就寝しました!