Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】深セン①

相当久しぶりのモラトリアム旅です。

 

香港から深センに向かいます。

地下鉄kwun tong線(緑の線)に乗り、

kowloon tongでeast rail line(水色の線)で乗り換え、羅湖駅で下車します。

大体40分位だったかな?

外国人は一応パスポートと荷物チェックはありますが、混んでなかったら10分弱で終わります。

 

1時間足らずで隣の国に行くって不思議です。

皆普段着だし。旅行ではなく、お出かけ感覚なんでしょうね。

実際、香港マダムが、週末にお買い得品を買いに来たりもするそう。

少し前は治安が悪いから、香港と同じ感覚で行ったら危ないよ!と言われていましたが、3年前に行った時と比べても、香港との差は縮まってる印象でした。

実際、深セン経済特区に指定され、中国第4位の都市だそうです。

急成長しているようで、でかいビルがバンバンできていました。

 

羅湖駅から宿へ。

駅から5分位で2泊150元(約2600円)。相当安い!

立地はとてもよく、近くにショッピングセンターやウォルマートもあります。

また、設備はカプセルホテル形式で、仕切りもきちんとしてるし、中には電源も!内側から鍵も閉まります。

f:id:junk117:20180820082135j:image

…が、それ以外は結構やばいです。

シャワーは4個中2個故障中、キッチンなどの共有スペースはかなり汚いです。

私以外は内地の人だったなぁ。

とにかく駅近で、安く!という人向けかも。

まぁ、そんな金額で文句言えませんが…。

 

宿に荷物を置いたら商業城へ。

洋服やカバン、中国茶の店なんかがぎゅうぎゅうに並んでいます。

客引きも相当熱心で、中国に来たなー‼︎って実感がひしひしと。ちょっと立ち止まっただけで纏わり付いてくる。

 

エスカレーターに乗ってたら、ネイルの客引きが。

「あなたのジェルネイル、伸びてるでしょ?」って。

凄い。そんな細かい所よくみてるなぁ〜。

付け替え込みで2000円位でやってくれるみたいなので、やってみる事に。

ただ、この時は相当お腹空いてたので、ご飯食べてから行くよ、と約束。

 

お目当ては商業城の最上階にある「丹桂軒(ローレルレストラン)」。
点心が美味しいのに、香港の6〜7割位のお値段なんです。この日はたまたま香港マダム2人組と一緒になり、お勧めを教えて貰いながら食事しました。

1人は日本にも住んでたことがあるそう。

私「日本のどこ?」

マダム「田園調布」

やっぱり〜。田園調布に住んでる(た)人、初めて見ました。
点心2種、炒め物、チャーハン、デザートのお汁粉まで食べて、大満足で終了。

f:id:junk117:20180820082040j:imagef:id:junk117:20180820082103j:image

 

 

店からでると、先ほどの客引きが。熱心なのか暇なのか。約束してたし、お店へ行きます。

店内はソファがずらっと並んでいて、スタッフの8割が男性。工程はほぼ日本と同じだけど、仕上げの拭き取りがトイレットペーパー(‼︎)だったり、道具や作業がラフだった印象でした。

実際剥がれたのも早かった。

まぁ、この金額で文句言えませんが…(2回目)。

ネイルの他、マッサージやアートメイク、シミ取りなんかもしてるみたいです。

参考にさせて頂いたHP:

www.tripadvisor.jp

 

www.e-asianmarket.com

 

 

その後は宿の周りをぷらぷら。

マーラータンの店やネギ餅の屋台があったりで、中国にきたなーと実感。

 

ウォルマートでビールを買って終了です〜。

 

追伸

夜にシャワーに入ったらお湯がでず、死にそうになりました…。

深セン、1月の夜は思ったより冷えます。