Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】深セン②

前夜のシャワーのダメージが思ったより深く、この日はなかなか起きれなかった…。

9時くらいに宿を出て、朝食にマーラータンの店に向かいます。

f:id:junk117:20180826174646j:image

こちらのマーラータンは冷蔵庫に野菜や肉などがかごに並べられており、

好きなだけ選んで、量り売りで調理してもらえます。

私はキノコ、パクチーが大好きなので、それらを中心にこんもり選びました。

(お腹がすいていて、写真を撮るのを忘れました…)

それでも20元(約350円)しなかったなあ。中国は食べ物がおいしい&安い!

 

ご飯を食べた後は街をぶらぶら。

サイゼリアを発見しました!

パスタが10元(約180円)とか、すごく安い。日本以下では。

f:id:junk117:20180826181032j:image

f:id:junk117:20180826181133j:image

 

 

老街にも行ってみました。

昔のガイドブックには危ない、と書かれていましたが、

普通~の街でした。薬局や飲食店、屋台がいろいろとでていました。

大きなショッピングセンターもありました。結構内装もきれい。

日本のギャルがイメージモデルをしているアパレルもありました。

歩いている人の服装(特に若者)は日本とあまり変わらない印象でした。

 

そのあとは今回の深センのメインイベント「中国民族文化村」へ。

長くなりそうなので、次の記事でご紹介します~。 

 

追伸

こちらで紹介したマーラータン屋、日本にもあるようです。

胡家小館 張亮麻辣湯 高田馬場

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13221158/

こちらは量り売りではなく、野菜などは小分けのビニール袋に入れられていて、

それをカゴに入れてレジに持っていく方式でした。

3種(袋)で700円位だったかなあ。量り売りにしてほしいな~。

ちなみに高田馬場のほか、池袋、川崎、大阪の心斎橋なんかにもあるそうです。