Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク⑤

この日も起きると頭が痛い。。

ウラジオ最後の夜だから、と気合を入れて支度。

 

北朝鮮レストランへ

バスに乗って南に向かい、北朝鮮レストラン「平壌」へ。

f:id:junk117:20180222233634j:plain

f:id:junk117:20180222233710j:plain

 

昭和のホテルのような建物の右側の蛍光ピンクの看板が目印。

キリク文字×ハングル×アルファベットの並びが新鮮です。

 

f:id:junk117:20180222232959j:plain

 

門をくぐると、兵士がお出迎え。

特にウラジオストク北朝鮮と近いこともあり、観光客が多いそう。

北朝鮮…!と思って入ってみたら、中はアットホームな家庭料理店といった雰囲気でした。店員さんも喜び組感はなく、町の韓国のおねえちゃん、って感じでした。

 

f:id:junk117:20180222233039j:plain

↑席から撮った風景。各テーブル毎に衝立がしてあった。

ちなみに日本語はもちろん英語も通じないので、メニューの写真を見ながら、

冷麺とチゲを注文。

f:id:junk117:20180222233144j:plain

 韓国で食べたチゲよりも辛くなかった気が。北朝鮮テイストなのか、ロシアナイズドされているのかは不明だけど、美味しかったです。

 

↓このあたり

 

 

ロシアで演劇観覧

ランチの後はいったんホテルに戻り、マリンスキー劇場へ。

ロシア・ウラジオストク、「マリンスキー劇場・沿海州劇場」2016年1月オープン | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

母団体のマリンスキーバレエ団は世界5大バレエ団の1つで、本拠地はサンクトペテルブルグ。2016年にウラジオストクにも劇場がオープンしたそうです。本拠地の演者が出向く事もあるそうです。地元の人にとってはうれしいですよね!

 

途中でバスが動かなくなる、というアクシデントがあったものの、小一時間程度で現地に到着。一昨日はチケットが売り切れていて見れなかったけど、この日はWEBで前売りチケットを購入したので、準備万端!

クリスマス休み中という事もあり、演目は「クリスマスイブ」という劇。劇場にはドレスアップした人がたくさん。「おめかししておでかけ」感があって素敵でした。

 

f:id:junk117:20180222233346j:plain

席はかな~り後ろでしたが、オペラグラスなしでも結構見えます。

また、英語の字幕もあるので、なんとな~く話もわかります。

 

ちなみにチケットは演目・座席によって細かく値段が分れていて、私が行った時は1,000円位で購入できました。現地の人?限定のスペシャルレートなんてのもあり、それは600円位でした。

 

マリンスキー・沿海州劇場 公式サイト

https://prim.mariinsky.ru/

↑クレジットカードがあれば、チケットもここで購入できます(スマホもOK)。

スマホの場合はスクショをカウンターで見せれば入場できます。

 

ほぼ毎日バレエや演劇、コンサートなどをやっています。

身近で安く、芸術に触れられる環境ってうらやましい。

日程の関係で観れなかったけど、次回はバレエを見てみたいな~。

 

劇を見た後はずっと行きたかったロシア版サウナへ。

長くなりそうなので、次回に続きます~