Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】香港⑥

またしても点心が食べたく、今日は北角の「功夫點心」へ。

f:id:junk117:20190506164853j:image
f:id:junk117:20190506164858j:image
f:id:junk117:20190506164903j:image

ここは手軽なうえ、少量から注文ができるので便利。

あと白牡丹というお茶もおいしかった。

調べてみると体の熱を下げる効果があり、暑い香港でよく飲まれているお茶だとか。

tabelog.com

 

 

その後街をプラプラ。

ビルの中に市場があり、ふらっとのぞいてみました。

活気があって素敵でした。

f:id:junk117:20190506164953j:image
f:id:junk117:20190506165007j:image
f:id:junk117:20190506164945j:image

 

市場の関係者御用達のような食堂が何個かあり、その中の一つに入ってみました。

隣の人のオーダーを参考におかゆと野菜炒め。

安い&おいしい!

f:id:junk117:20190506165058j:image
f:id:junk117:20190506165102j:image
f:id:junk117:20190506165106j:image

 

その後セントラル付近をプラプラしながら、

このまま香港に残るか、別のところに行くか悩み。

最初はセブでダイビングでもしようかなと思っていたのですが、

せっかくだから中華圏内をもう少しまわろうかな~とも考えました。

 

深センで食べたビャンビャン麺がおいしかったので、香港でも入ってみました。

f:id:junk117:20190506165234j:image
f:id:junk117:20190506165238j:image

おいしいけど、本場はもっとおいしいかなあ…なんて考え、

急きょ西安に行くことにしました!

 

そう決まったら香港ともお別れ。

お土産を買ったあと、夜食としてヤウマテイの四季煲仔飯にて最後の晩食。

前にヤウマテイのホステルで一緒になった人に勧められたお店です。

ハナコにも載ってたみたい。

tabelog.com

 

牡蠣のオムライスとたことひき肉の煲仔飯を。

f:id:junk117:20190506165314j:image
f:id:junk117:20190506165310j:image

 

ほぼ12時前に行ったのですが、人でいっぱい。

深夜バスで宿に帰って寝ました。