Junkのブログ

旅やお出かけ、映画などについて綴ります

【モラトリアム旅】ウラジオストク⑦  食べたもの

ウラジオストクはごはんが美味しかった!

もっとこってり系を想像してましたが、素材の味を活かしたあっさり味が多かったような。野菜のメニューが多かったのも嬉しかった!

 そして、ビールが安い!

 

【1日めに食べたダイナー?ファミレス?の野菜グリル】

f:id:junk117:20180224114243j:plain

シンプルで美味しかった!家でも作りたい!

 

【ロシア料理店「ノスタルギア」のディナー】

 

f:id:junk117:20180224114308j:plain

f:id:junk117:20180224114325j:plain

f:id:junk117:20180224114317j:plain

上から鮭のクリームスープ、ビーフストロガノフ、ブリヌイ

ロシアのビーフストロガノフはデミグラではなく、クリーム味。柔ちゃんがやたら作っていた奴は茶色だった(気がする)ので、少し驚いた。「しまった、クリームが重なってしまった©吾朗さん」状態に。
ブリヌイはロシア版クレープ。甘味だけではなく、しょっぱい系のバリエーションもあり、ブリヌイにはまる。

 

ペリメニ専門店「餃子館」のペリメニ&ボルシチ

f:id:junk117:20180224114358j:plain

f:id:junk117:20180224114345j:plain

ウラジオの目抜き通りにある。看板も多国籍版。

ペリメニは肉感満載だけど、ディルが効いているので、臭みなし。ソイソース(醤油)をつけてみたけど、たぶん中国版のたまり醤油。結局酢とコショウで食べました(ちなみに日本の餃子もこれで食べると美味しいです)。

ボルシチスメタナサワークリーム)を入れて、生ハム(右にあるやつ)をかじりながら食べるそう。ちょっとオイリーが過ぎたので、ボルシチだけ食べた。

ちなみに内装もかわいかった!

f:id:junk117:20180224234742j:plain

f:id:junk117:20180224234751j:plain

 

【ブリヌイ専門店のチョコブリヌイ】

f:id:junk117:20180224114653j:plain

最初何屋かわかんなかった

f:id:junk117:20180224114414j:plain

意外とボリューミー

「ノスタルギア」でも書いたけど、ブリヌイ=クレープ=甘い味だけではなく、しょっぱい系のメニューもたくさんあって、いろいろ楽しめそう。ちなみに日本語メニューもありました!

 

【ホステル横のスーパーのフードコートの韓国料理屋のチゲ定食】

f:id:junk117:20180224114430j:plain

意外とおいしい。魚介も入ってました

なぜかロシア滞在中に2回も韓国(北朝鮮)料理屋に行ってしまった。気候も似てたし、すごく美味しく感じた。


★おまけ★

スーパー &コンビニで見つけた美味そうなもの

 

f:id:junk117:20180225002938j:plain

ハム

 

f:id:junk117:20180225003408j:plain

f:id:junk117:20180225003405j:plain

調味料たち。整然とならんでると恍惚とする

f:id:junk117:20180225003337j:plain

f:id:junk117:20180224114829j:plain

日本にもある(ありそうな)物たち。在露日本人向け?

f:id:junk117:20180224114920j:plain

ワイン&ビールの量り売り。日本にもあればいいのに!

f:id:junk117:20180224114843j:plain

f:id:junk117:20180224114938j:plain

デリの山

デリの量り売りスペースは基本的にどのスーパーにもありました。
指差しで注文できるし、サラダなんかは少量から安く買えるし、おいしいしでよくお持ち帰りしてホステルのキッチンで食べてました。

一人でレストラン行くと1~2皿でお腹いっぱいになっちゃうから、いろんな種類を食べるのが難しい。デリなら色々な種類を食べられるので嬉しかったです。パプリカにひき肉ご飯が詰まってたのが美味しかったなあ~~

 

花の自販機もあった

f:id:junk117:20180224114959j:plain 

 

レストラン&スーパー以外もそうだけど、基本的にウラジオは何処でもカードが使えたので、最初に空港で1万円分ATMで引き出したしたきりで問題なかったです。使えなかったのはタクシーとバス、屋台位かなあ。物価も安かったし。

 

≪備忘録≫基本的な物価

 

バス 20ルーブル(約40円)

ビール 50ルーブル(約100円)

ピロシキ 50ルーブル(約100円)

カフェテリア式食堂(2品位) 300~500ルーブル(約600~1000円位)

レストラン(3品+ビール) 1500ルーブル位(約3000円)

 

日本語はもちろん英語もほぼ通じない(中国並み)なので、翻訳アプリが必須でした。

移動はgooglemapがあれば大丈夫。道もわかりやすかった!

次回は電車に乗ってちょっと遠くまで行ってみたいな。 

 

翌日は香港に出発します。